Android詐欺アプリ撃退ナビ

元店長が明かす、偽クリーナーアプリの正しい消し方と対策の真実

【必見】携帯ショップに「頼ったほうがいい人」と損をしない立ち回り方

公開日: 2026年1月19日

これまでのコラムでもお話しした通り、携帯ショップには運営のために様々なノルマや指標が存在します。そのため、お店に行くとどうしても色々な商材の提案や販売が待っています。

では、私たちはどのように携帯ショップと付き合えばいいのでしょうか?今回は、元・運営者の視点から、ショップを賢く利用するための「戦略」をお話しします。

1. 携帯ショップを利用すべきなのはどんな人?

「お店に行くと高いものを買わされる」と不安になるかもしれませんが、無理に自力で解決する必要はありません。

シンプルに「このホームページに書いてある操作(セーフモードでの削除など)を自分で行うのが難しい・不安だ」と感じる方は、ショップを頼るのが正解です。

プロの手を借りることで、確実に問題を解決し、安心を手に入れることができます。

2. 店員を味方につける「逆指名」の裏技

店舗に行くと、高確率で36,000円ほどの高額セキュリティソフト(多くは750円×48回の割賦販売)やクレジットカードの提案を受けることになります。

これを回避しつつ、安価に作業をしてもらうには、自分からこう提案してみてください。
「店頭での月額サポートサービス(1,000円前後)に加入したいので、設定を手伝ってほしい」

実は、この月額サポートは店舗にとって非常に収益性が高く、スタッフの評価にも繋がりやすい項目です。自分から「加入したい」というお客様に対し、嫌な顔をするスタッフはまずいません。

3. 「安価に、かつプロに任せる」という選択肢

この方法のメリットは、以下の2点です。

最後に

再度言いますが、携帯ショップでの「高額なセキュリティソフト」の購入はやめましょう。セキュリティ対策自体はこのHPで紹介しているような安価で高性能なものを選び、作業だけをショップのサポートに委託する。

これが、店舗の経営事情も理解した上での、最も賢い「ショップ利用術」です。

この記事の執筆者

モバイル業界15年以上の元・運営会社役員
店長として店舗運営を統括し、最大15人のマネジメントを経験。現在はユーザーの不利益をなくすための活動を行っています。

運営者の想いを詳しく見る →